こんにちは、ARTE DENTAL CLINICです!
歯のトラブルとしてよくあるのが、詰め物・被せ物などが外れることです。
「歯磨き・歯間ケアをしていたら外れた。」
「食事中、外れてしまった。」
「ガムやキャラメル、お餅などの粘着のあるものを食べた時に外れた」
などとご来院される患者様は多くいらっしゃいます。
なかには、同じ箇所が何度も外れてしまう方もいらっしゃいます。もちろん、詰め物・被せ物は一度入れたら二度と外れることがないわけではありませんが、短期間で繰り返し外れてしまうのは、なにか原因があるはずです。
1. セメントの劣化
セメント(接着剤)が古くなると外れてしまうことがあります。この場合にはつけ直しをすることができます。
2. 虫歯
よくあるのが、虫歯が詰め物・かぶせ物の下に出来て進行していくと、歯と詰め物・かぶせ物の間に隙間ができ、外れやすくなります。
3. 歯が割れる
歯の頭の部分が割れている場合と、歯根が割れている場合があります。差し歯の場合は差し歯の土台の部分が根の先端方向に向かってくさびの働きをして、根が垂直に割れている場合もよく見られます。
4. かみ合わせの変化
かみ合わせは毎日噛んでいるうちに様々な要因で変化してくるもので、以前は合っていても次第に強く当たるようになってくることがあります。
5. 歯ぎしり・食いしばり
歯ぎしりや食いしばりなどの強い力が頻繁にかかることによって、詰め物・かぶせ物が揺さぶられ外れやすくなります。そして歯牙が摩耗していくと、詰め物・かぶせ物の適合が悪くなり外れやすくなってしまいます。
詰め物・被せ物が外れたら、早めに歯科医院へ
詰め物・被せ物が外れたらできるだけ早めに歯科医院を受診しましょう。
土台の歯に問題がなければ、そのまま着け直すことができる場合もあります。
しばらく放置してしまうと、外れた部分は虫歯になりやすいため、着け直すことができなくなってしまう場合もあります。
取れてしまった物は捨てずに保管し、早めに歯科に行くことが大切です。
もし、保証が付いていて保証の期間内なら、装着した医院に行ったほうがいいでしょう。
もし、何度も同じ箇所が外れて着け直すことを繰り返しているようであれば、詰め物・被せ物のやりかえをおすすめいたします。
できるかぎり患者様の意向にそった治療につとめますが、外れてしまった時は、着け直しができるか検査を行ってからの再装着になります。
外れた際はお早めにご来院していただき、ご相談ください。