こんにちは、ARTE DENTAL CLINICです!
今回は「ワンタフトブラシ」についてお話しします。
虫歯や、歯周病などの歯科疾患が一番少ないスウェーデンの人々が毎日のオーラルケアに取り入れているのがワンタフトブラシです。
磨き残しを防ぎ、ブラッシング効果を高めるアイテムです。
普通の歯ブラシより毛が密集しているため、磨くときは優しく細かく動かすようにしましょう。
間違った使用を続けると、歯茎が下がってしまう原因にもなってしまいます。
歯ブラシの交換時期は1ヶ月に1回交換しましょう。
ワンタフトブラシを使うといいところ
①歯並びの悪いところ
②矯正装置の周り
③ブリッジの周り
④孤立している歯の周り
⑤上下前歯の裏側
⑥一番奥の歯の後ろ側
⑦下の奥歯の内側の歯と歯茎の境目
⑧上の奥歯の外側
etc.
使いはじめた最初は面倒になってしまったり、ちょっとしたコツが必要かもしれませんが、慣れてくると簡単かつ効率的にプラークをとることができます。
歯間ブラシ、デンタルフロス、ワンタフトブラシは補助清掃用具と言われていますが、歯ブラシと同じくらいとても大切な道具です。
習慣化されればデンタルフロスと歯間ブラシ、ワンタフトブラシを使わない日は違和感があります。
これから先、長く付き合っていくご自身の歯の健康寿命を伸ばしていくために、ぜひ毎日1回、補助清掃用具を使用していただきたいです!
当院では歯科衛生士によるブラッシング指導、患者様一人一人にあった補助用具、歯ブラシの選択についてもアドバイスさせていただきます。
当院の入り口に補助清掃道具を展示しております。どうぞお気軽にご相談ください(^_^)