こんにちは ARTE DENTAL CLINICです。
・最近、前歯が出てきた気がする
・なんだか出っ歯になってきた
など、前歯に関するお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
生活する上で、大人になってからでも何かしらの原因によって前歯が出っ歯になってくる方はいらっしゃいます。
今回は前歯が出てくる原因と治療法についてお話しします。
前歯が出てくる原因とは?
歯並びは生まれつきの骨格だけではなく、後天的な生活習慣が大きく左右してくることが知られています。
・歯周病の進行によって歯がぐらついたため
・口があいたままになっている、口呼吸
・舌癖(舌が前に出やすい、舌を噛む癖など)
・歯が抜けたまま放置していた
・親知らず
・指しゃぶりやタオルを噛む癖
以上のような日常の癖など様々な原因が考えられます。
前歯が出てくることによって起きる障害
前歯が出てくると、さまざまな障害が出てきます。
・発音障害
・口が閉じにくくなる、口が乾燥しやすくなる
・口が乾燥することにより口臭がしやすくなる
・噛み合わせが悪くなる
・咀嚼機能の低下
・見た目へのコンプレックス
口が乾燥することによって、口臭の原因になるだけではなく、虫歯や歯周病のリスクも高まることに。
また、咀嚼機能低下により食事もしずらくなってしまう、発音が不明瞭なため、聞き取りづらくなってしまうなど私生活に支障をきたしてしまいます。
出てきた前歯の治療方法について
ご自身にあった治療方法を医師と相談し、症状や原因にあった治療を行うことが大切です。
・矯正治療
・歯周病治療
・セラミック矯正
これらを行ったとしても、ご自身の悪習癖を直さないことにはまた、前歯が出てくる原因となってしまいます。
ご自身で前歯出てくることに繋がる癖を直すことが必要です。
昔より前歯がでてきた、出っ歯になったと、大人になってから歯並びで悩む方は少なくありません。
治療や予防のためには、原因を踏まえて、一人ひとりに合ったプランが必要です。
見た目のコンプレックスに加え、歯並びが変わることで虫歯や歯周病の原因にもつながるため、早めの対応が大切です。
とはいえ、少しずつ歯が動き前歯がでてくるため、気が付かないうちに進行してしまうケースもあります。
そのため、歯科医院での定期検診、歯のメンテナンスを行うことをおすすめします。
出っ歯以外にも、歯並び・矯正・セラミックのご相談、また定期検診・クリーニングのご相談等お待ちしております。