こんにちは ARTE DENTAL CLINICです。
よくお客様よりいただく質問の中に、
「手で動かす歯ブラシと電動歯ブラシどっちの方が良いですか?」
というのがあります。
今回は手で動かす歯ブラシと電動歯ブラシについてお話します。
〈手で動かす歯ブラシのメリット〉
電動歯ブラシは家電量販店やドラッグストア、歯科医院など販売店舗が限られており、品揃えも少ないことが多いです。
しかし、手で動かす歯ブラシはどこででも手に入りますし、比較的安価です。
そのため、毛先が開いたり、ご自身で気になったタイミングで簡単に交換する事が出来るので清潔にお使いいただけます。
そして、毛先の種類がフラットなもの、山切りのもの、先端が細くなっているもの、その他メーカーによってさまざまな形態があり、選ぶことができます。
さらに、子供用から大人用まで、仕上げ磨き用から奥歯用、歯周病用など歯磨きの目的や使う人によって簡単に使い分けられるというのも大きなメリットです。
〈手で動かす歯ブラシのデメリット〉
小回りがきき、細部まで磨くことができるのは良い点ですが、その分技術も必要です。
特に奥歯は技術がないと磨き残しやすい部分です。
さらに、電動歯ブラシに比べると磨くのに時間がかかってしまいます。
〈電動歯ブラシのメリット〉
電動歯ブラシは圧倒的に手を動かす歯ブラシよりも圧倒的に清掃効率が良いと言われています。
人間の力では不可能な速さで、たくさんの振動を歯に与えることができます。
その振動により短時間でしっかり歯垢(プラーク)を除去することができます。
また、電動歯ブラシは勝手に動いてくれるので大人でも子供でもご高齢の方でも誰でも簡単に歯垢(プラーク)を落とすことができます。
〈電動歯ブラシのデメリット〉
先端部分は交換が可能ですが、先端だけでも数百円〜します。
衛生面や消耗品であることを考えると、高級な買い物だと言えます。
ただ家族で先端(交換ブラシ)だけ換えて使用できるので、一家に1台で使用することも出来ます。
また、乾電池式や充電式があるので、電池交換や毎回の充電など管理に手間とお金がかかってしまいます。
そして、パワーの強さによっては歯や歯茎の状態に合っていないものを使用すると傷つけてしまう可能性があります。
手で動かす歯ブラシと電動歯ブラシどっちがいいの?
使う人や使い方によってどちらが良いかは変わってきますし、ご年齢、性格、好み、お口の中の状態によっても変わってきます。
電動歯ブラシでもうまく操作できなければ汚れは残りますし、手で動かす歯ブラシでも正しく操作できればほとんどの汚れは落とすことが出来ます。
そのためどちらがいいか断言することは難しいですが、これまでのメリットとデメリットを見て、ご自身に合っているものを選ばれてみてください。
また、自分に合う歯ブラシが分からない、と言う方は是非当院に来院された際にスタッフに聞いてみてください。
お客様に合った歯ブラシの提案をいたします。