ブログ

2022.07.07

クリンチェックとは?

こんにちは、ARTE DENTAL CLINICです。

インビザラインのクリンチェック

クリンチェックとは?

インビザライン治療を始める前に、歯がどのように動いていくのかをシミュレーションできる専用のソフトのことをクリンチェックといいます。

一般的なブラケット矯正では、データ化した形で歯の動きを確認することはできません。しかしインビザラインの場合は、クリンチェックによって3D光学スキャナー(iTero)で取り込んだ歯型のデータや、治療計画などに基づいておこなう治療シミュレーションによって、アライナーと呼ばれるマウスピースを作製していきます。

クリンチェックはコンピューターによってシミュレーションされますが、より良い治療へ導くために歯科医師が手を加えることで、難症例にも対応することが可能です。

インビザラインとブラケット矯正の治療計画の違い

ブラケット矯正の場合、歯科医師の頭の中では治療を始めてから終了までの治療計画ができていますが、治療終了時の患者様の歯並びをコンピューター上などの目に見える形で見せることができません。

さらに、治療にかかる期間も医師のこれまでの経験上に基づく予測でしかお伝えすることができないため、ブラケット矯正は歯の動く段階や治療後の歯並びが確実には分からない状態で、治療を始めることになります。

インビザラインではクリンチェックによって、治療開始前の精密検査で得たデータを基にして、治療を開始かしてから治療が終了するまでの歯の動きを3Dデジタルシミュレーションで確認することができます。

当院のInstagramにシュミレーション動画を載せておりますので、ぜひご覧ください。

その際に、患者様にも一緒に確認できるため、歯が移動する様子を見て、「この歯の角度を変えたい」「もっと内側に移動させたい」など、もしも気になる点があれば患者様のご希望も事前に伝えることができます。

それによって安心した治療計画を立案することができ、患者様の治療中の不安が減ると共に、治療のモチベーションの維持にも繋がりますし、クリンチェックによる3Dデジタル分析によって、安全性と確実性をより重視した矯正治療をおこなえるのです。

インビザラインはマウスピース矯正の中でも最先端

インビザライン以外のマウスピース矯正でも、3Dでの治療計画をおこなっているものがありますが、クリンチェックのように歯の動きを治療開始から治療終了までをシミュレーションできるものはありません。

さらにインビザラインのような、世界中の膨大な臨床データと、歯科医師の高度な技術を合わせて作成する正確な治療計画も他にはありません。インビザラインは、他のマウスピース矯正の常に先を行く治療方法といえるのです。

当院は、インビザラインGO年間320症例、セラミック治療18,000本の実績を持つ歯科医が診療を行います。歯並びにお悩みの方はお気軽にご来院、ご相談ください。

WEB予約 LINE予約