こんにちは、ARTE DENTAL CLINICです!
あいうべ体操とは?
あいうべ体操とは、口呼吸を鼻呼吸に改善していく簡単な口の体操です。いつでもどこでも誰でもできる「あいうべ体操」
口呼吸の改善は、あらゆる病気の原因治療につながります。
10回に1セットを1日3セットを目安に地道に続けると、舌力がついて自然を口を閉じることができるようになります。
あいうべ体操をしっかり継続している人は、自然に鼻で呼吸ができるようになり、アレルギー性疾患等の症状が改善していくことがあります。
皆さまは、口呼吸ですか?鼻呼吸ですか?
お口を閉じた時、舌の先はどこにありますか?
舌の先が上顎にピッタリとくっついていない方は、すべて口呼吸です。
鼻呼吸になれば、自律神経のバランスが整って、病気を予防する力、免疫力がついてきます!
あいうべ体操のメリット
□ 唾液がでて誤嚥防止になる。
□ 脳の血流量が増え活性化する。
□ 口の周りの筋肉を鍛える(小顔効果)。
□ 免疫力を高めて自然治癒力アップ。
□ 口呼吸を鼻呼吸に改善。
こんな方におすすめ
□ なんとなくだるい
□ アレルギー性疾患(花粉症・喘息・アトピー性皮膚炎など)で困っている方
□ リウマチの方
□ 歯並びが悪い方
□ いびきがうるさい方
□ 唇が乾いている方
□ 無意識時、口が開いている方
あいうべ体操のやり方
① 「あー」とお口を大きく開く
② 「いー」とお口を大きく横に広げる
③ 「うー」とお口を前に突き出す
④ 「べー」と舌を突き出して下に伸ばす
①〜④を1秒ずつキープして行い、これを10回繰り返します。
・ 10回を1セットとし、1日3セットを目安に続けてみましょう!
・ 慣れるまでは無理せず、できる範囲で行っていきましょう。
・ お風呂場などは湿度が高いため、入浴時に行うとお口が乾燥することなくできます。
・ 声は出しても出さなくても良いです。なるべく大きくお口を動かしましょう。
・ お口を開けると顎が痛む場合は、回数を減らすか、顎関節に負担がかからない「いー」「うー」のみを繰り返してもよいです。
お口は健康の入り口です!あいうべ体操で正しい呼吸のやり方を身につけて、病気をよせつけない身体に変えましょう!